みなさん、こんにちは!
《女帝力》ライフクリエイターのひとみんこと、きむらひとみです。
今回の新型コロナウィルスの流行を機に、これからの世の中がどう変わるのか?どう変わるといいのか?
その2つめ。
今回は、「学校」の在り方、です。
みんなが「不登校」
これまでの学校教育では、「教室」というところに、強制的に決められたメンバーと最短1年間は押し込められ、誰もが画一的に教育され、その中で評価されていく。
そのことが耐えられなくて、不登校になる子ども達もたくさんいたことでしょう。
それが、今は、「休校」になっているので、ある意味全員が「不登校」の状態。学校に行っていないことを気にする必要はなくなっています。
オンライン授業という選択
そこで、オンラインによる授業を行っている学校もあります。
Zoomなどを使って、Liveの授業を行っているところもあるでしょうが、「動画」を使っての授業を行う、という方法もあります。
「動画」による講座のメリットは、
- 好きなときに見られる。
- 好きなところを何度でも繰り返し見られる。
- 自分のペースで見られる。
ということだと思います。
講師側にとっても、
- 同じことを何度も話さなくていい。
- 無駄な言葉を編集によってカットできる。
- 聞き手側がメモを執る時間などを考慮する必要がないので、テンポよく進められる。
といったメリットがあります。
実際、私はとある大学でパソコンの講義を担当していますが、現在、大学は閉鎖されており、自宅待機のため、動画配信での授業を行ったところ、大変好評です。(Zoomを使うこともできますが、私はあえて「動画配信」をしています。)
これからの子ども達は、YouTubeを見ることに慣れているので、動画で学習するほうが学びやすいと感じるかもしれません。
これからの学校の先生に求められること
そうなると、学校の先生も淘汰されてきます。動画で配信するとなると、コンテンツは1つで済むわけですから、たとえば、でんじろう先生による理科の授業を、日本の全員の子ども達が受けることも可能になるわけです。
これまでの義務教育で詰め込まれてきた「知識」については、動画で学んで、eラーニングでテストをし、合格点に達していたら次の段階へ。不合格の場合は、何度もやり直す、ということもできます。そうすると、「学年」などというものは不要になりますし、文章を書くのは得意だけど算数の分数は苦手という子がいても、それも1つの個性。反対に、文章を書くのは苦手だけど、数学は得意という子がいても、それも1つの個性。
おしなべて何でもできることがよし、とされる時代から、個性を認めて伸ばし、苦手分野は助け合う時代へ変わっていくことでしょう。
そうなると、学校の先生の役割は、「知識を教える」ことから、「ファシリテートする(ディスカッションを促す)」立場へ変わっていきます。
これ、日本の教育がこれからまさにやろうとしていること。
そう思うと、今回は日本の教育を一度リセットするのに、絶好の機会ではないでしょうか?
「みんな違って、みんないい」
それが学校で実現される世の中になればいいな、と思います。
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